未分類

元お笑い芸人の高校の元担任の教え「自分が楽しいって思ったことをやれ」

こんにちは、べえやんです。

先日、ふとしたきっかけで、

通っていた高校のそばに行きました。

僕は元お笑い芸人で元担任の方を飲みに誘いました。

先生は即答でOKをしてくれ、

飲み会が開催されることになりました。

その先生の経歴は面白く、

大好きな広末涼子が早稲田大学に行くから、

自分も早稲田に入ろうと思って、受験をしたら本当に受かってしまい

番組などの企画をしたかったのに、なぜかその番組のステージに立ちたくなり、
お笑い芸人になり

しかし全く売れずに諦めて、

たまたま受かった学部が教育学部だったから

教員免許をとり国語の先生になって、

授業をステージだと捉えて、

生徒を笑わすことしか考えず(授業自体はしっかりしている)

文化祭では自分の勝手な意見で演劇をさせて自分までしっかり出演して

他の先生と数週間だけコンビを組んで、R1の予選に出場したり、(一次選考は通ったw)

俺は最近ナンパしたりコンパ開いてないから、

お前開いて紹介してくれよ

とか先生の立場で元生徒に言ってしまうぐらい

本当に自分がこれをやったら楽しいかなと思ったことだけをやってきている方でして

その方がよくいうのは

自分が楽しいと思ったことを、

『どんなに周りにバカにされても全力でバカになってやれ』

と言います。

本当にその通りだなと僕は思いますし、

人生なんて結局自己満だ

と僕は思っています。

たとえば、お金があるひととない人

どっちが幸せなんて決められません。

幸せか否かなんて人それぞれ違います。

月何百万も勝手に入ってきて、お金には困らないのに

幸せではないという人もいますし、

月に15万円の収入でも

幸せだと感じている人もいます。

そこの違いって、僕はその過程を楽しんでいるかどうかだと思うんですよ。

毎月何百万も入ってはきても、

毎日寝ているだけ

暇だなと思っている

暇が永遠に楽しいと思えるのであれば幸せだと思いますが

そんなことは普通ありません。

逆に毎月15万しか入ってこないが

仕事は楽しく充実している

これって自分の時間の占めている大部分が楽しいかどうかだと思うんですよ。

みなさんは1日24時間の中で、

一番大きな部分を占めることは何でしょうか?

その答えのほとんどが仕事だと思います。

その仕事楽しんでやっていますか?

仕事が辛ければ、

人生の半分以上辛いと思います。
楽しくないと思います。

まあ、自分の中で楽しいと思えるようなことをやりましょうって話です。

仕事が嫌なのであれば逃げていいんです。

僕は仕事したくなくて起業しました。
お金があると人生楽しいかもって思ったから起業しました。

まあ理由なんて何でもよくて
言いたいことはこれ一つで

楽しいと思ったことをしましょう。

お金を稼ぐなんて、自分が楽しいことをするためのツールでしかないと僕は思っています。

自分が楽しいと思うことにお金が必要なら、

その楽しいことに使えるように

お金を稼ぎましょう。

ではでは今日はこの辺で。